ジャガランディ(SB-Android) [US] 06:40:19
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
「エコバッグ万引き」横行で古書店が悲痛なお願い…レジ袋有料化で何が起きたのか聞いた
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9cb31078909a690bb18011352482fd710344389

https://amd.c.yimg.jp/im_siggJvKCTdTpbfui_bMIS.WKsQ---x640-y360-q90-exp3h-pril/amd/20200730-00168005-fnnprimev-000-11-view.jpg

レジ袋の有料化が7月1日から始まったが、誰もが一度はエコバッグを忘れて困ったことがあるだろう。新たな常識になりつつあるエコバッグを巡っては、思いもよらないトラブルが起きている。

【画像】ここで「エコバッグ万引き」が...本が積み上げられた店内を見る

茨城県土浦市にある「つちうら古書倶楽部」という古書店がTwitterに投稿した「お願い」の張り紙が話題になっている。

苦肉の策

開いたエコバッグ 口の開いた手提げバッグは 必ずレジにお預けください
エコバッグ万引き多発のため ご協力をお願いします。

「エコバッグ万引」とは、陳列棚の本を持参したエコバッグに入れ、レジを通さず店を出る手口だという。

「つちうら古書倶楽部」は、関東最大級のスペースと在庫を誇るという店舗で、関東や東北にある8軒の古書店が商品を出展している。「エコバッグ万引」を防ぐため、入店の際にはエコバッグだけではなく、口が閉じない手提げバッグも従業員に預けてほしいとしているのだ。


この投稿にSNSでは…
・万引で閉店する本屋も多いのに有料化で増えそう
・商品を手にとれない様にすればいいのでは?
・混乱を招いて政府はどうするの
・政府はともかく悪いのは万引き犯だ
…など様々な意見が出ている。


レジ袋有料化からまだ1カ月足らずだが、この店でどんなトラブルが起きたのか?お店の人は、今改めてレジ袋有料化をどう思っているのか?
同店の代表である佐々木嘉弘さんに聞いてみた。
マーブルキャット(東京都) [GN] 06:43:11
エコバッグ以前からやられてただろ絶対に
エコバッグのせいにして
社会批判政府批判してる俺かっけーからみんな注目して!
してるだけ
スノーシュー(大阪府) [US] 06:43:32
これが日本人の民度
キジトラ(SB-Android) [ニダ] 06:44:21
だから言ったんだ
15 しぃ(埼玉県) [GR] 06:50:44
>>1
レジ袋禁止じゃねーだろ 金払えばいいだけだ
31 ノルウェージャンフォレストキャット (家) [US] 07:06:42
万引きではなく窃盗と言え。
34 ヤマネコ(東京都) [US] 07:15:20
>>28
逆に言ったら、買ったのに万引き犯扱いされる事もあるってことだよな。
しかも犯人扱いしても店側は罪に問われないらしいぞ。法的には。俺らはやられ放題の立場
35 ボンベイ(四国地方) [KR] 07:15:42
これで窃盗してるやつは前からやってるだろ
36 コーニッシュレック(大阪府) [BR] 07:16:17
これ、袋いらないっていって
車までかご、カートで運んだりしてもいいのかな
コストコとかは出口でレシートと品数チェックで車まで行ってるけど
いつもそうしてるけど、普通のスーパーなら全商品にシールいるのかな
37 ジャガーネコ(新潟県) [US] 07:16:24
あら、財布にエコノミーですね
38 黒トラ(京都府) [US] 07:16:41
ぶっちゃけ古書店とかなんで万引きしないの?ってレベルでガバガバだしな 個人の良識頼みというか
45 コーニッシュレック(神奈川県) [US] 07:27:18
コンビニなんて客がエコバッグに入れる時間が無駄に長くてレジの回転数が減った
55 トラ(ジパング) [US] 07:40:02
エコは増えてもええ子は減ってしまうんやな
72 斑(ジパング) [CA] 07:56:37
>>34
レシート見せればいいだねの話だろ