以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 02:46:08
万有引力って正しいの?
以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 02:46:57
正しいように見えるのでだいたい正しいのでは?
以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 02:46:59
なんで引力なんて永久機関があんの?
以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 02:47:54
>>2
その辺の石ころに引力があるんだったらなんで観測出来ないの?
エアーズロックとか
以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 02:47:04
界王星の10分の1の重力
以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 02:47:08
古代人が作ったオーパーツが地球のコアに埋まってる
以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 02:47:29
地球の形は丸くないらしいがどうなんだろうね
俺達の感覚では正しく捉える事ができないんだと
以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 02:48:28
>>6
どうなんだろって
どう見ても丸いだろ
以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 02:48:42
人間の寿命からしたら永久に思えるけどどんどん宇宙空間に放出されてる
10 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 02:48:54
まあそうじゃないと衛星とか地球の周り回れないだろ
12 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 02:49:27
>>7
力が弱すぎるから
万有引力が正しいかどうかはわからないけど、万有引力で説明がつくものがたくさんあるし、その存在を否定するものがない
13 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 02:49:30
>>4
違うだろ?
冥王星って地球より小さいだろ?
14 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 02:50:14
>>10
いや、引力の存在は知ってるよ
引力がなんなのかを議論してる
15 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 02:50:45
宇宙空間に地球が沈み込んでる
16 蒸気暴威 ◆STEAMAX27AVI  02:52:02
地球の中心には溶けた鉄の塊があってそれが高速回転してる
それにより磁力が発生している

ってなんかで見たけどなんだっけ?
17 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 02:52:08
なんだっけ、質量が大きいほど空間の歪みが大きくなって歪みが大きくなればなるほど遠くにあるものも引き寄せられるっていうのが最新の研究じゃなかったっけ?
18 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 02:52:14
>>12
観測できないっておかしくね?
原子一つの揺らぎすら観測できるんだぞ?
エベレストに引力が働かないのはおかしいだろ
19 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 02:53:23
地球が空洞になっていて地下世界が広がっている
そんな与太話を調査している連中がまだいるのに驚く
かつてはアガルタやエルドラドと、世界のあちこちで地下世界への空想されていた時代もあったけどね
21 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 02:53:27
>>15
素粒子の海理論か?
22 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 02:53:49
>>18
地球の引力がデカ過ぎるからベクトルとしてはほぼ垂直方向にしかない
26 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 02:55:21
俺たちは引っ張られてるのか、押しつけられてるのか
29 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 02:56:18
空中に紙を浮かべるじゃん?
そこに鉄球置くじゃん?
へこむじゃん?
紙の上に砂まくじゃん?
鉄球からある程度近い奴は鉄球の近くに行くじゃん?
これが引力
30 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 02:56:49
>>22
いや、お前は校正って知ってるか?
いくらでかいベクトルがあってもエベレストに引力が有れば計測出来るはずだぞ
31 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 02:57:43
>>29
いや、凹むのは地球の引力があるからだろ?
32 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 02:57:58
地球が大きいから他の引力はそれに比べて小さすぎるから観測できないってことだろ
35 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 02:59:04
>>33
は?宇宙で紙に鉄球置いても凹まないだろ
33 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 02:58:20
>>31
凹むのは重いからだよ^^
36 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 02:59:40
>>25
これイメージはしやすいけど2次元なんだよな

これが3次元で起こってるってのが意味わからん
37 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 03:00:03
>>32
だから校正すれば計測できるよね
39 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 03:00:56
引力が何なのかって引力は引く方向の力だよ
40 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 03:01:00
重力は魂も縛りつけるからな
45 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 03:05:01
>>37
地球上にあるような物同士の万有引力の話なら力が小さすぎて観測できる機械が無いでしょ
46 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 03:05:04
重力子
47 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 03:05:11
>>35
分かったよ
ちゃんと説明するよ
質量保存の法則があるのは分かるな?
宇宙全体の総質量は一定な訳だ
そこで星の様に質量が大きい物があるとバランスが崩れるのは分かるよな?
簡単に言うと天秤が傾く様に質量の大きい物の方に力が傾く その力の中心点は大きな質量の中心だ それを引力と呼ぶ
48 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 03:05:48
重力発電っていうのを考えたんだけど起業すれば億万長者になれる?
50 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 03:06:58
>>48
俺がもう妄想の中で考えてるが、あいにく重力を操れない
51 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 03:10:40
>>45
エベレストでも現代のMEMSで観測出来ないレベルの微弱な引力なの?
エベレストの体積より小さい小惑星の引力は観測出来るのにおかしくない?
54 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 03:13:25
お前科学なめすぎ
科学なんて思ったより無力だぞ
59 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 03:19:51
地点Aにおけるエベレストの引力と同地点Aエベレストなしの引力の状態を比較できないんだから対照実験が不可能で不適だろ
55 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 03:14:48
どこからどこまでをエベレストの岩塊とするかを定義できればエベレストの引力とかも解析できるのかもね
56 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 03:15:25
>>47
いや。わからない。質量の大きいものが存在する事で一体なんのバランスが崩れるの?
57 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 03:17:46
平面に対して引力って発生するのかね
58 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 03:18:00
>>55
どこからどこまでがエベレストなのかは定義されてるよ
面積も超精密なマッピングでの高さも
60 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 03:21:31
吸引力の変わらないただ一つの引力
61 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 03:22:46
>>59
エベレストの横で測れよ
エベレストの中心に向かって引力が発生してるはずだろ
62 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 03:23:16
エアーズロックでもいいよ
63 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 03:26:25
じゃあエベレストをジオイドで切り取って宇宙空間に放り投げたら小惑星エベレストの重力計算できるね やったじゃん
64 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 03:28:12
>>63
放り出さなくてもエベレストの横から測定すればいいだろw
65 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 03:30:50
エアーズロックは一枚岩なんだからかなりの引力発してる筈だぞ
66 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 03:32:08
宗教的に無理だろ
67 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 03:34:48
vipperじゃ知識が浅すぎたか
70 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 03:40:00
扇風機を背合わせで置くじゃん
片方は弱でもう片方は強で
その間に風速計を入れて弱の方に入っていく空気の風速測れる?
68 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 03:37:27
グラビドン粒子だっけ?
69 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 03:38:38
小惑星の重力が測れるのは別の物体と分離してるからだぞ
地球はいろいろな物体がぶつかることによってより大きな質量 より大きな重力を得ることができたんだぞ

つまり重力を図るには 何物にも触れてない状態 ほかの重力の影響を受けてない状態を再現する必要があるんだぞ
でもそういう答え求めてないでしょうしどうすりゃいいかわかりません
71 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 03:43:10
>>69
触れていないというのは?
分子的な結合がない状態のこと?
引力は分子間力で途切れるってこと?
マントルの中って溶融した鉄な訳だけどこれは引力に起因しない?

判るように説明してくれ
72 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 03:44:41
>>70
測れるよ
だって我々は扇風機の強の風速(地球の引力)をしってるんだから
73 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 03:58:18
>>71
触れていないというのは 他の重力に影響を与えられてないって意味でそう書いたよ 分子的な結合とかなんかは考慮に入れていないよ
マントルの溶けた鉄等は重力による密度の高まりによって摩擦やら何やらが発生して高温になったんだろうと思うので引力に起因してるのは間違ってないと思うよ

エベレストに重力が発生してるならエベレストの斜面に対して垂直に立って登山できるはずなのになんでそれができないんですかみたいな話ですか?
75 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 04:02:17
>>73
うん。斜面に対して垂直に立てるほどでは無いけども計測によってエベレスト固有の引力は検出出来るのではないかって疑問
76 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 04:04:12
おまえらの顔と同じで歪んでるんだよ
77 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 04:08:24
>>72
めっちゃ強もうやばいくらい強、何倍デカイんだってくらいのデカさ
方やすげー弱で強の方の風速で逆転しちゃってる
78 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 04:08:24
>>73
うん。斜面に対して垂直に立てるほどでは無いけども計測によってエベレスト固有の引力は検出出来るのではないかって疑問
79 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 04:08:24
>>73
疑問なのが強力な重力圏にある物体の引力は観測出来ないという点
なんで?
小惑星が地球の重力圏に入ったら途端に小惑星の引力が計測できなくなるってこと?
81 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 04:13:13
>>51
エベレストの万有引力でも地球の重力に比べたらめちゃくちゃ小さいから観測する手段がない、そもそもどこまでエベレストでどこまで地球かなんて人間が勝手に決めただけのものだし
宇宙空間だったら他の重力がないから観測できる

重力のイメージは下の動画みたいなもんだから大きい鉄球が真ん中にあったら小さい球の凹みなんてないようなもんなん、理論上は測れるかもしれないけど簡単には無理
>>51
82 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 04:22:39
>>81
簡単には無理なのは何故?
エベレスト(地球の起伏部)が引力を発生させてるのならばエベレスト付近の平野部ではエベレストに向かって地表から水平の引力が発生してる筈じゃん
エアーズロックでもいいよ
AFMっていう先っちょが原子一個分の細さのセンサー使えば地球とは別ベクトルのエベレスト引力を観測出来るはずじゃん
83 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 04:25:17
めちゃくちゃ小さいと言ってもエベレストの質量なら観測に十分な引力を発生させてると思うけど
万有引力がらただしければ
84 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 04:27:56
>>82
ベクトルの考え方ができるなら地球の引力に比べてエベレストの引力が小さすぎたら観測できないって言うのは分かるだろ
85 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 04:31:14
重力は山とか空洞で変わるよ
精密なはかりなら測定できる
86 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 04:33:24
>>84
だからなんで観測出来ないの?
地球とは別ベクトルの引力が発生してるはずだろ?
仮にエベレストの引力ベクトルと地球の引力ベクトルが同軸だとしてもエベレストの引力は測定できるだろ
ピコニュートンオーダーの測定機があるんだぞ?
94 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 04:51:08
土砂降りの雨の中真上から弱いシャワー降ってきたってわかんないじゃん
100 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 05:14:14
逆に考えて欲しい
引力があるからでかい質量を持てたのだと
102 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 05:25:11
>>13
界王な
103 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 05:25:49
>>94
天才現る
41 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 03:01:40
>>38
それは地球の引力だよ
こいつにレスして損した