以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 06:37:12
どうにかならんのか
以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 06:38:02
オマージュ
以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 06:38:09
いや悪だけど
以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 06:39:24
起源を主張したり一番乗りみたいな顔して銭金掻っ払うような行いがなく、出典を明らかにして許可を得ているなら良き
以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 06:40:53
>>5
これ
結局利益の独占のためのパクリ、楽して儲けるためのパクリだから嫌われる
以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 06:41:19
本歌取り
以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 06:41:29
オリジナルなんて不可能だと思うんだが
すべてはすべてのパクりだろ
以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 06:41:29
サンプリング
11 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 06:42:22
出典を明らかに〜は味がない
出典を明らかにせず万人があれが元でこういう意図で使ったのねって認識できてればいい
12 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 06:43:05
尾田の弟子はパクリだったが独自の絵柄に昇華させたからセーフ
13 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 06:43:57
トレパク診断士は何か変な精神病持ってそう
17 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 06:47:41
訴えられて負けてもなお利益が出続けるなら堂々とやるのも一つの手ではある
嫌われるのは避けられないが
15 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 06:45:16
んーお金を稼ごうとするのが悪なのか
16 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 06:46:04
パナソニックもトヨタもパクりでここまで大きくなったわけでね
18 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 06:47:42
パクラー
19 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 06:49:22
>>12
漫画家アシの絵柄は一種の呪いだからこれをパクりいうのは酷い
裏事情知らなくてパクり呼ばわりならわかる
20 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 06:50:07
もしかして善悪じゃなく好悪なのか?
21 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 06:52:18
他作品との多少の類似性はどんな作品にもあるけど
何一つオリジナリティーが無いのは応援する気にはならんわな
22 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 06:52:41
>>15
違うパクられ元に本来なら入る金がパクった方に流れたり、粗雑なパクリでブランド傷つけて収益減るのが問題
儲けを出すことより損害を生む事が悪なんだよ
23 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 06:54:18
悪じゃないものは、オマージュとかパロディって呼ぶので
パクリは全部悪です
24 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 06:55:11
悪だよ
25 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 06:55:33
パクって新しいものを作るのは良いが
そのままパクるのは駄目
26 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 06:58:48
>>22
なるほどなぁ
パクられた側にとって悪なんだ
28 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 07:00:48
完全なるオリジナルってあるのか
だいたい過去の何かに似るだろう
32 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 07:12:19
呪術作者「僕の作品はブリーチのパクリです!」
ブリーチ作者「お前のは富樫のパクリだろ・・・」
29 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 07:05:13
るろ剣の作者は
「このキャラは綾波レイをモデルにしました」とか
「このキャラはまんま牙神幻十郎になっちゃいました」
みたいなことをコミックで言ってるんだけどね

そういう感じのノリで他の作品参考にしても別にいいと思う
31 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 07:09:03
元ネタを明かせば悪じゃなくなるのかー
33 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 07:15:50
すぐパクる奴って、自分では何も生み出せない能無しだよな😌
34 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 07:17:04
つーかクリエイターが他のクリエイターの影響受けて更に他のクリエイターか…って循環してくの作ってる側からしたら普通なのよ
35 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 07:20:26
知能が低いから、自分の頭で考えられないんだろうな
すぐに楽をしたがるから、何の能力も獲得できない無能のままなんだよ
36 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 07:24:39
演歌界は平和なイメージ
型がある程度決まってたら共有財産になるのかな
37 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 07:25:35
>>34
似てても気にしないってこと?
38 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 07:27:37
>>37
出来がクソなら叩かれるだけだし
出来が良ければ自分の参考に出来るから良いんだよ
39 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 07:28:49
影響を受けたクリエイターが無意識に似たものを作っちゃうということは十分に起きるけど
当時のユーザーがまともな大人になってそこから卒業していればパクリは指摘されないわけで
いつまでも居座ってるオタク野郎どもが悪い
40 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 07:29:29
作ってる側にとっても悪じゃないなら
誰にとって悪なんだ…
41 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 07:31:22
>>38
なるほど
出来がクソな時に叩く側の文言のひとつとしてパクリがあるってことか
42 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 07:31:42
何にも似てない作品を探すほうが難しい気がするが?
43 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 08:04:43
有意義なスレで良かった